独り旅と一人旅、時々日常

自転車で北海道一周したことメインで書いてきます。たまに雑記かも

北海道一周まとめ、day12-15.

12日目。

台風直撃。どうせ進んだところで寝場所もないやろ思って連泊することに。次からは天気大きくは崩れなそうということで、函館までのルート、寝床を決めた。

一応2ルート作っておいた。まあそれでも暇なわけで、台風の中人口3万人の地方都市稚内を探索していた。稚内てロシアに近いからか、道路標識の英語の下にロシア語書いてあんねん。それもまた感動。

あとツルハ便利すぎて感動。そんなこんなで夕方になると来客が。

ヒッチハイカーだった。ようやっと同世代の子だよ。すぐ打ち解けていろいろ話した。めちゃめちゃいいカメラ持ってて写真きれいだった。うらやま。この子とインスタ交換して投稿見たら、私の話面白かったて書かれてた。うれぴ。今度タイいくんだって。頑張ってくれ。今度は私もインスタ更新するし見といてな!

てかこの家の雰囲気よくないですか?

僕が生まれる前の旅人のメッセージとか書いてあったし。

もちろん潔癖の人には地獄だろうけど、歴史が詰まっているようで未だにちょこちょこ見返しちゃいます。

13日目。

久々の自転車。寒さに凍えながら頑張る。

ノシャップ岬をクリアしてようやく南下していく。

南下ってかっこよくない?北上はピンとこないけど。こんなん考えながら南下していく。

雨が降る。

自転車旅において、雨は非常に厄介なのである。レインウェアを着なければならない。サングラス濡れて視界がよくないから外さないといけない、外したら目に水入ってコンタクト外れそうになる。控えめに言って地獄である。

しかもこのときヤフー天気は晴れって言ってたし。

まあがんばって寝床に向かう。午後は晴れて気持ちよくこいだ。そしてまたまた呼人浦で会ったお姉さんおすすめキャンプ場に。

tabishitaing.hatenablog.com

道の駅初山別の裏にあるキャンプ場である。ソロキャンパーが多かった。

一人で焼き鳥やって食べてる人がいた。やってみたい。とか思ってご飯を食べていると明らかに若い男2人組が。

話しかけてみると、サークルで来ているそう。東京外大と東工大とどっかの女子大のインカレサークルだって。そのうちのガチメンツが全然集まらず、結局2人だって。まあその二人とはずっと話してた。

彼らは明日180km走るらしい。私が180km行くと言ったら乗ってきたのだ。頑張ってくれ。私も頑張る。そんなこんなでラインを交換した。なんかあったら連絡しようね、と。

14日目。

「今日は180km走るしできれば午前中に100km走っときたいな。早く起きよ!」そう思っていた。

私の耳元から急に電話の音がする。出る。大学の同期だった。チャリの空気入れ持ってるか聞いてきた。あるけど今北海道いるから貸せねーよ。と。電話を切り、時計を見る。

8時である。8時。

いやなんかものすごい寝た感じしたし一回5時に起きて二度寝したから時間やばいかもと思って時計見たら案の定だった。

当初の予定では、遅くとも8時には出発だった。

朝ご飯を食べることを考えると結局起きてから1時間ほどかかってしまうため、計画倒れしてしまうかもしれなかった。

もし今日180km走れなかったら宿変なとこになるし行かないと。その思いで午前中はあほほど飛ばす。

単純に走りやすい道でもあったため時速35kmくらいでることも多く昼休憩には100km到達していた。残り80kmのところで、前半のツケが回ってくる。進まんかった。まじで。いつもより休憩多く挟んでたけど進まんかった。

そんなこんなで夜7時に。さすがにもうご飯作れん、、、と思い、外食。ザンギ食べた。おいち。

そしてようやくお目当てのところに。ライダーハウスkazeという名前で、実際に建物はあるけれど看板がなかった。

しかしバイクが留まっていたので入ることに。中にいたのはメガネの優しそうなお兄さん。今日は札幌を回ってきたそう。

北大やら時計台やらで満喫したて。お兄さんはどこの大学かわからないけれど、「北大は良い大学でしたよ」とか「北大はいれたらよかったですね」とか言ってた。

めっちゃ推してるから私も行こうかしら。あと「時計台ショボい」てお兄さん。残念て言ってた。

あと今回の旅の話をしていた。お兄さんも私も野付半島に行っていたのである。二人して残念という意見が一致してしまった。野付半島はもう違うポイントで推すべき。もはや詐欺。

15日目。

今日は北大行って時計台見て味噌ラーメンをたべて小樽で寝ようと決める。

北大。大きかった。あとクラークの前に人並んでてがっつり写真取れなかった。

時計台。予想の1.5倍でかくてビビる。

みんなさ、がっかり名所とか言い過ぎ。あれ近くでしか見れなくて見上げる形になるから余計に大きく見えるぞ。

あれかしら、銀座和光のイメージしてたのかしら。銀座和光見たことねえけど。

あと通りすがりに道庁?も見かけた。レンガ造りで美しかった。

味噌ラーメンはおいしかった。食後、お土産をバイト先に送ろうと思い、六花亭に。送料ばか高かった。

そして自分の分のバターサンド。なぜか小さいときはバターサンドあまり好きではなかったけれど今大好き。

あれ1個100円以上するんですよ。おいしいけども。

六花亭を出て小樽に向かおうとすると雨が。札幌全然駐輪場なくて人がいる有料の駐輪場に止めてたんですよ。機械とかじゃなく。

てなわけでお姉さんにお金払おうとしたら、「いいですよ、払わないで!頑張ってくださいね!」的なことを言われる。きれいな人でした。プロポーズすればよかったです。

雨が徐々に強くなる中、小樽へ向かう。なんだか後輪から「すー」というようなかすれた音がする。

キャリアかなんかかなと思い確認する。治らない。しゃーない、小樽の自転車屋探していくかと決める。

するとなぜか元カノから電話がかかってきた。あと高校の部活同期のSから、元カノと同時にラインが来た。

ラインはいいよ。まあ。別にあとで返せるし。まあしゃーないかと思い電話に出る。

やはりSyu、おっと高校の同期の声がする。

冷やかしに来たようだ。

内容は覚えてないが、とりあえず元カノにあほて言われ続けた。うるせえ。

切り替えてゆっくり自転車屋に向かう。ようやく後輪の音の原因が判明。キャリアが曲がっているのである。

店長さん曰く、これは折れる。折れるまで耐えるしかない新しいのつけてもどうせ重さでやられると。

「いやまて、私荷物そんなに積載してないぞ」と。

よくよく考えてみたら二日目のキャリアが取れたのが原因だったよね。

tabishitaing.hatenablog.com

まあ新しいの買えば何とかなる、ということでまた急に5000円に出費。あとフロントバッグもついでに買った。これは利便性アップのため。ちなみにあれきり使ってねえ。

外に出たら、すでに日が暮れていた。急いで小樽に向かう。

小樽の夜景がきれいで自転車が進まない。たまにはこうやって景色を楽しむのもありだなと。小樽に到着。

今夜は公園で野宿するぞ?人生初野宿だ!ノジュリストになったる!とか思って公園探したけどいいところなかった。

結局オスパという24時間営業の銭湯に行った。女の子3人組くらいのチャリダーらしき団体がいた。

んですけど、札幌小樽間の疲れと女の子への恐怖で話しかけられませんでした。残念。

うわあ、今更だけど話せばよかったなあ、もったいねえ、JDじゃん。