独り旅と一人旅、時々日常

自転車で北海道一周したことメインで書いてきます。たまに雑記かも

北海道part4 雨寒い

三日目

 

朝日が眩しく自然と起きた。7時くらいだった。

 

基本的に朝がめちゃくちゃ弱い僕だけれども、外にいると外界の刺激からか起きざるを得ない気がする。

 

そんなことを思いながら朝食の準備をする。昨日買ってきたコーンポタージュとパンを食べようと思い、コッヘルに水を入れ沸かそうとした。初めてのガスバーナーだったため取扱説明書を見ながら火を点けようとした。

 

しかし全く点かなかった。取説通りにやっているにもかかわらず、だ。

 

まさかの、父から借りたガスバーナーが壊れていたパターンである。わざわざ水を汲みに行ったのに無に帰してしまった。

「おおん」

そう呟き、私の優雅なブレックファーストは幕を閉じた。

 

 

ちなみに、ガスバーナーの故障を父に伝えたところ、そもそも僕が使う前には壊れていたらしく、ちょっとコツを掴めば点火できるらしい。まず壊れてるのを送らないで欲しいし、使える方法があるのなら先に言って欲しい。切に。

 

てかそもそも、父から送られてきたガスバーナーは2つあったし、片方はコツも何も要らずに使えるらしい。二分の1を外してしまったよう。悔しい。まあ、北海道行く前に動作確認くらいしろって話なんですが。

 

 

今日は釧路に向かうのみ。釧路の手前くらいに、美味しい豚丼のお店があるらしいのでそこでよるごはんを食べ予定。

 

豚丼といえば帯広とてころはあると思うんですが、今回は内陸部に入らないのでパスしました。

 

まず湧洞湖に向かった。湧洞湖は太平洋と湖を見渡す展望台があるらしいため、行ってみた。哀しいかな、めちゃくちゃ曇っていたため写真映えせず…ここで上げるのはやめときます。まあ湖と太平洋が同時に視界に入るのは珍しいし、湖の雰囲気も良いので割とおすすめ。

 

モンスターハンターやったことある人います?あれの2nd Gの沼地をちょっとクリーンにした感じなので気になった方はぜひ。ただ、釧路に向かうのであればちょっと距離が伸びてしまうので自転車の人だと微妙かも。

 

 

沼地探索を終えて豚丼に向かうところで雨が降ってきた。割と強めの雨である。この時の私は、レインウェアなるものを持っていなかったため、ひたすら雨に打たれ続けることになった。

 

おそらく雨の中自転車漕いだことのある人ならわかると思いますが、めちゃくちゃ寒い。なぜ気温20℃もいかない雨空のした、半袖半パンで自転車を漕がねばならないのか。

 

雨宿りすればええやん。とお思いでしょう。雨宿りする場所なんてないのです。建物なんてなかった。最寄りのコンビニですら50kmくらい離れていた。モヨってねえよぉ。最寄ってなんだよぉ。

 

 

 

雨に耐えながら豚丼のために漕ぐ。さっきも言った通り山だったので、当たり前のようにアップダウンが激しく、下りはアホみたいに寒かった。

 

一回登ってる時に後ろから車がやってきて、

 

「頑張れー」なんていう、ちびっこの声が聞こえた。かわいい。頭わしゃわしゃしてあげたい。

 

寒さに凍えながら豚丼のお店に着く。

 

f:id:goingcrazy:20200519230111j:image

 

f:id:goingcrazy:20200519230310j:image

美味しそうでしょ。美味しかった。開店と同時に地元のサラリーマン的な方々が来店し賑わっていた。古き良き定食屋、みたいな雰囲気で落ち着いた。

 

しかも目の前でめちゃくちゃファイヤーしてるのが見れる。インスタ映え間違いなしですよたぶん。皆さんもぜひ。

 

ここから釧路は近かった記憶がある。そろそろ洗濯をしようということで、コインランドリーに向かい、近くのお風呂にも入った。気持ちよかった。

 

この温泉の駐車場に何やら重装備のライダーがいた。

 

「こんばんはー、北海道一周でもしてるんですか?」

「今日北海道一周終わったんですよ!」なんて言ってたので意気投合。外で盛り上がってしまった。

 

どうやらこのお兄さんは、毎年お盆休み付近で全国津々浦々回っているらしく、今年は北海道を走ったそう。そしてまさかのミュージシャン。

 

「売れないミュージシャンやってます(笑)」みたいな感じで自己紹介された。反応しづらかった。

 

そしてInstagramのアカウントをフォローさせてもらい、たくさん見させてもらった。なんだか独特な歌詞で頭に残った。皆さんも機会があれば聞いてみて欲しい。

 

「かずお爆弾」て方。ステッカーもらった。嬉しい。

 

かずお爆弾さんと別れ、本日の寝床へ。本日はネットカフェ。早く寝ようと思ってはいたが、つい弱虫ペダルを読んでいたら寝るのが遅くなってしまった。

 

ネカフェは誘惑が多い。まあ一晩2000円ほどで雨風凌げるので、誘惑に強い人はぜひ。

 

 

なんだかこの日は印象が薄い。前日までミウラさんがいたから濃かったのだろうか。アクシデントもなく、平和に漕げたためよしとしよう。

 

三日目

 

走行距離: 119km

 

f:id:goingcrazy:20200519232507j:image