独り旅と一人旅、時々日常

自転車で北海道一周したことメインで書いてきます。たまに雑記かも

北海道一周まとめ、day12-15.

12日目。 台風直撃。どうせ進んだところで寝場所もないやろ思って連泊することに。次からは天気大きくは崩れなそうということで、函館までのルート、寝床を決めた。 一応2ルート作っておいた。まあそれでも暇なわけで、台風の中人口3万人の地方都市稚内を探…

北海道一周まとめ、途中から。

Ⅱ 道北 11日目。 この日もお姉さんおすすめのキャンプ場めざして出発。道中に、北見神威岬なるものがあった。 ものすごいディアルガいそうな雰囲気で感動してた。北見神威岬はそもそもアイヌにとって神様がいる場所的な感じらしいからあながち間違ってはいな…

バスの食事inアメリカ

みなさんバスの中でごはん食べるでしょ? 遠征とかなんかでさ。 その時てどんなのですか?? ええもちろんみなさんお弁当を思い浮かべるでしょう。割り箸割って。 でもね、ここ、アメリカ。弁当なんてねえ。 代わりにあるのはサンドイッチ。 でっけえ包装紙…

うっすい現状報告

アジア人ヘイト 知ってます?アメリカにいる日系人がたくさん被害に遭っていること。日系人というかアジア人。 幸い僕は無事です。 僕が今住んでいる場所は、というかここの大学がそこそこ?留学生がいるおかげか、今のところ差別は受けてません。 もしかし…

アメリカ滞在二ヶ月経ったけどどうなん

正直あんまり変わった気がしないのよね、先月から。授業受けて、課題やって、テニス部の練習にちょっとだけ参加して、、、みたいな代わり映えのない日々を過ごしております。 強いて言うならば、ここ一ヶ月で一番変わったのはおそらく僕の筋肉量です。 増え…

んで、アメリカ行ってどうなん。

アメリカに来てはや一ヶ月。こっちに来て色々感じたことを皆さんにお伝えしましょう。 英語力 これ。多分みんな一番気になるでしょ。 渡米直後の英語力は、税関で聞かれた内容の3/4聞き取れなくて死ぬほど萎えるくらい。「え、え、えくすきゅーずみー?」て…

北海道自転車旅終了のお知らせ。近況報告。

皆さんこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。今回はタイトル通り、北海道自転車旅の物語の更新をやめます。 まあ理由は、昔すぎるからです。四国行ったのに結局それもかけてないんすよ。このままいくと四国のこと忘れちゃいそうなんで、もう終わりにしち…

北海道part10 能取岬へ。

九日目 本日はアクティブお姉さんおすすめの能取岬(のとろみさき)へ。 そもそも有名な岬にしか行くつもりがなかったものの、日本全国を周っているお姉さんからおすすめされたスポットとあれば行くしかないい。 前日にお姉さんが携帯で撮った写真を見せても…

北海道part9 アクティブお姉さん

八日目 眼前にそびえる知床峠に登る。 その高揚感でいっぱいだった。 暗雲が立ち込め冷たい風が吹くなか、懸命に漕ぎ出した。 皆さんは知床峠についてどれくらい知っているだろうか。 「くまがたくさんいるところでしょ」 おそらくほぼ全員これくらいの認識…

北海道part8

七日目 野付半島という日本最大の砂嘴に向かった。 どうやらトドワラやナラワラが有名だそう。トドワラてのは、海水に浸食された森が立ち枯れて、トドマツがそのまま残るスポットのこと。 そして野付半島は全体が地盤沈下しているらしく、やがては無くなって…

北海道part7 めんそーれ

六日目 朝、出発の準備の時に外に出た。何やら見慣れぬ紙があったため、見てみた。 そう、part2, 3でひたすら話したミウラさんである。 あの時は「なんだかうっとうしいおっちゃんいるやん」程度にしか思ってなかったのに、感動してつい会いたくなった。 た…

北海道part6 国際交流日。そして最東端へ。

五日目 朝から迷った。 二日間お世話になったネットカフェを離れ、電車で釧路湿原へ行くため東釧路駅へ。 そこで事件。東釧路駅が見つからないのである。 ナビを使った。しかしGoogle マップに目的地付近と言われたため、見つかってもないのにナビを切られた…

閑話休題 久々の投稿のわけ

タイトル通り、投稿に時間空いたわけを書きます。 勉強で忙しかったからです。ほんとに。 今までは基本的に期末テスト一発勝負系の授業しか取っていなく、授業に出なくても最終週に頑張れば単位が取れました。 ええ。うんこです。 今までの4期分はこんな感じ…

北海道part5 台風直撃

四日目 「今日は雨だけど頑張って漕ごう!」 そんな思いでウッキウキでネットカフェから出る。 土砂降りである。このときの装備はごく普通のウインドブレーカー。 まあちょっとでもウインドブレーカー着たことある人ならわかると思うんだけど、めちゃめちゃ…

北海道part4 雨寒い

三日目 朝日が眩しく自然と起きた。7時くらいだった。 基本的に朝がめちゃくちゃ弱い僕だけれども、外にいると外界の刺激からか起きざるを得ない気がする。 そんなことを思いながら朝食の準備をする。昨日買ってきたコーンポタージュとパンを食べようと思い…

閑話休題 鼻血

鼻血が出ました。 今まで鼻血出ても5分くらいで治っていたんだけれども、今回は20分弱続きました。 「あー課題疲れたわー」なんて言いながら鼻をかんだんですよ。そしたら急に鼻血が。 ポタポタって感じで。なんか最初から勢い良かったんでびっくりでした。 …

北海道part3 地獄のミウラ2

二日目 「どんどん」 テントが揺れる。何者かに叩かれたらしい。最悪な目覚めだった。10何年ぶりのテント泊で気持ちよく寝ていたのに起こされてしまった。 「管理人さんか?もしかして受付が必要なキャンプサイトか?それか、そもそもここにテントを貼っては…

北海道part2 地獄のミウラ

一日目 自転車漕ぎ出す日からカウントし直します。 前回の感動的な別れの後、自転車をしっかり組み立てる。ぶっちゃけ、自転車の組み立てとかバラすのとかは家の中で、Youtubeを見ながらやっったことしかなかったためめちゃくちゃ時間かかった。たぶん30分く…

北海道part1 フェリーの思ひ出

今回はようやく旅の始まりです。それでは。 一日目 寝坊する。そもそも準備が終わらず、朝6時頃にベッドに入ったのだ。何が必要かわからず、ググって、荷物を詰めて、積んで、を繰り返していたらいつの間にか朝だった。寝なければいけないが準備が終わらない…

準備、費用とか。計画性の大事さを知る。

今回は北海道一周に必要だった準備物なりかかった費用なりを箇条書き、時折文章でつらつら書いてきます。 三週間にわたる旅だったんで参考になる人もならん人もいると思うけど、「あ、旅てこういうの必要なんだ」程度に見てください。まあ旅に出る人は僕のこ…

北海道なら一周できそうじゃね?

北海道一周をした理由 自分でもはっきりはわからない。まあでも「旅」をしたかったからだと思う。ご存じだろうか、喜多川泰さんの『また必ず会おうと誰もがいった』という本。あらすじを軽く ひょんなことから東京から熊本に帰るまでの足を失ってしまった主…

「旅」と「旅行」

こんばんは。急ですけども。みなさんにとって 「旅」てなんですか? 「旅行」てなんですか?一緒じゃねえか、と思う方がほとんどだと思います。でも一回「旅」にでた自分からすると何だか別物なんですよ。旅と旅行。 まあ一旦一般的な単語から攻めていきます…

今さらブログ?Youtubeでよくね?

はじめまして。このブログでは僕が自転車で北海道一周した経験だったり、なんらかの感想だったりを文字にしてつらつら述べていくつもりです。自己紹介でもしようかしら。福島県出身の大学生。将来の夢は、道すがらきれいなお姉さんに 「おしゃれ!イケメン!…