独り旅と一人旅、時々日常

自転車で北海道一周したことメインで書いてきます。たまに雑記かも

閑話休題 鼻血

鼻血が出ました。

 

今まで鼻血出ても5分くらいで治っていたんだけれども、今回は20分弱続きました。

 

「あー課題疲れたわー」なんて言いながら鼻をかんだんですよ。そしたら急に鼻血が。

 

ポタポタって感じで。なんか最初から勢い良かったんでびっくりでした。

 

「うーん、まあ5分くらいで止まるか」とか思って鼻を抑えていたのですが全然止まらない。

 

「これはやばいやつか?鼻の抑え方間違っているのか?」

 

と思い、鼻を抑えながら片手で「鼻血 抑える場所」みたいな感じで調べた。

 

検索結果を見てもよくわからなかった。何せ文章でつらつら鼻血の対処法なり原因なりが書いてあったのである。

 

自分史上最大級の鼻血祭りで焦りに焦っていたんです。そんな時にゆっくり文章読めますか?

 

「鼻血が出た時には下を向いて鼻翼を抑えましょう」と。

 

いや、鼻翼ってどこだよ。「鼻血の止め方」を調べてる人なんて大概焦ってるんだからそんな言われてもわからん。鼻翼なんて調べる冷静さもないわ。画像をくれ。画像を。一瞬でどうすればいいかわかるような。

 

逆に「鼻血の止め方!」みたいなサイトに訪れる人でじっくり文章読む人いるんか?ネットサーフィンしてて鼻血のサイトに辿り着いた人であれば読むだろうけど。そんな人いるか?

 

 

 

ということで、「How to stop 鼻血」系の記事を書くのであればまず初めに画像を載せていただきたい。わかりやすいやつ。そしてその後に詳しい説明を書けばいいと思います。大体の人はすぐに止め方を知りたいはずなので。

 

ちなみに、そのサイトとかには「20分以上鼻血が止まらなかったら救急車を」とか書いてあったから余計に焦った。煽るな。最悪の事態を想定するのは素晴らしいが今じゃない。最初の方にそんなショッキングなことを書くんじゃない。

 

 

ぜひ、これから先鼻血系の記事を書く人がいらっしゃったら参考にしてください。

 

ちなみに「鼻翼」はいわゆる「小鼻」です。鼻血を止めたいときは小鼻を強めに抑えましょう。

 

 

 

 

かくいう僕も文章で書いている。誰か頼んだ。図で。

f:id:goingcrazy:20200515013311j:image