独り旅と一人旅、時々日常

自転車で北海道一周したことメインで書いてきます。たまに雑記かも

「旅」と「旅行」

こんばんは。

急ですけども。みなさんにとって
「旅」てなんですか?
「旅行」てなんですか?

一緒じゃねえか、と思う方がほとんどだと思います。

でも一回「旅」にでた自分からすると何だか別物なんですよ。旅と旅行。


まあ一旦一般的な単語から攻めていきますか。

「旅行」てつく単語て何あります?

新婚旅行とか卒業旅行とか、かな。

一方「旅」は?

一人旅かな。

これから考えるに、なんとなーく旅行の方が楽しそうなイメージありません?なんも考えず楽しめるみたいな。

「一人旅」てなるとなんだかちょっとしんどそうなイメージありません?




ということであくまで僕の定義なんですが、
「旅行」=楽しむだけ
「旅」=自分を成長させてくれるもの。成長の結果楽しいと思えるようなもの。

みたいな感じでしょうか。
別にこれは強要したい訳じゃなくて、僕の中で区別してるだけなんで気にしないでね。

なんかこう、サブタイトルとかに「旅」とか「旅行」とか書いてたら中身の予想つくじゃないですか。そのサポートとして。

まあそもそも旅行行かないから書くことないかもだわ。



そう、ほんでなんで僕がわざわざ僕なりの定義を提唱してるかというと、皆さんに「旅」に出て欲しいからです。
あの楽しさを皆さんに味わって欲しいんです。「旅行」ではなくて。

その楽しさを皆さんに伝えたい、て思いからブログ始めました。

今さらですがこれがブログ始めた理由です。

ということで!これから北海道自転車一周旅を振り返りつつブログに上げていきたいと思います。

原本みた人でも楽しめるよう大幅加筆する予定なんでよろ。あと写真も乗っけるど。

てかこれ丁寧語使ってるから堅苦しいしふざけたこと言いづらいわ。

まじめなこと書き連ねたし中和でもするか。

ちんこ