独り旅と一人旅、時々日常

自転車で北海道一周したことメインで書いてきます。たまに雑記かも

今さらブログ?Youtubeでよくね?

はじめまして。

このブログでは僕が自転車で北海道一周した経験だったり、なんらかの感想だったりを文字にしてつらつら述べていくつもりです。

自己紹介でもしようかしら。

福島県出身の大学生。

将来の夢は、道すがらきれいなお姉さんに
「おしゃれ!イケメン!抱いて!」て言われることです。

もし僕を実際に知っている方ならば、
「え、あいつ昔こんなこと言ってたっけ?」みたいなことになりうるんですが、僕の内心は常にこんな感じでアホです。気にしないでください。

あと、時折敬語じゃなくなったり、叙情的な口ぶりになったりすると思われるんで、その辺はなれてください。

そんなこんなで生暖かい目で見守っていただければと思います。



えー、ではサブタイトルの今さらブログてことについて。

実は僕今回の北海道旅をワードに書き連ねてたんですよ。それがまあ好評?てことなんで推敲して載せられるかなと思ってブログです。

おそらく今はブログのアクセス数減ってるだろうし、youtube、インスタグラム、TikTokが流行ってることから、視覚から簡単に情報を得られることが重視されているんだと思う。時代の流れ的にはYouTube始めた方がいいとは思うけれども僕は文章がよかった。

今回の旅を綴るにあたって映像化がしづらいのも理由のひとつ。旅の出来事だったり感想だったりを述べるわけで、そんなんひたすら話してても面白くない。そもそも顔出ししたくねえし、顔出ししないとしても俺の滑舌悪すぎて伝わらんし。あと初期費用の問題かな。ビデオカメラ買わないとだし。

もう一つの理由は、文章の方が記憶に残りやすいと思うから。動画と本だと本の方が記憶に残りません?

おそらく受動的か能動的かの違いだと思うんだけれども、僕の「旅」を読者の方の頭に残らせるには文章の方がいいと思う。

各々、写真からイメージを膨らませたり、自分なりの解釈ができる。じゃないですか、多分。

まあこんな感じでつらつら書いていきますぅ。