独り旅と一人旅、時々日常

自転車で北海道一周したことメインで書いてきます。たまに雑記かも

準備、費用とか。計画性の大事さを知る。

今回は北海道一周に必要だった準備物なりかかった費用なりを箇条書き、時折文章でつらつら書いてきます。

 

三週間にわたる旅だったんで参考になる人もならん人もいると思うけど、「あ、旅てこういうの必要なんだ」程度に見てください。まあ旅に出る人は僕のこのリストを参考にして楽しめるようがんばってちょ。

 

 

準備物

  • 準備物(価格(単位:万円))て感じで以下いきます
  • 自転車(15)
  • ヘルメット(1)
  • ライト(前後)(1)
  • サイクルコンピューター(サイコン)(2) あの、GPSでログとったりスピードとか表示してくれるやつ。
  • SPDの靴とペダル。(2)なんぞやと。これは靴とペダルをくっつけて速くこげるようになるよていうアイテム
  • サイクルグローブ(0.1)
  • ジャージ(0.2) 今回は普通の半袖半パンの格好で行ったんでピチピチタイツではなかった。
  • サングラス(0.5)
  • 輪行袋(0.2?) この袋にいれると自転車を電車とかに持ち込める。
  • ミニポンプ(0.2)
  • サイドバッグとキャリア(2.3)本来は1.8

    f:id:goingcrazy:20200222152138j:image
    こんな感じの、後ろにつけるバッグとそれを乗っけるやつのこと。

キャンプ用品

  • テント
  • バーナー
  • マット
  • コッヘル(ちっちゃい鍋みたいなやつ。クッカー。)
  • 寝袋(0.2)
  • 簡易箸(0.2)
  • 椅子(0.1)
  • 机(0.3)

 

てな感じ。テント、バーナー、マット、コッヘルは父上に借りたんで抑えられました。これらを揃えると2.5万円くらい。

 

ほんでこいつら除いた総準備費は、約25万円てことになります。もし自転車から揃えて旅したいよて人はこんくらいかかっちゃう。高いね。

 

まあぼくは自転車、ヘルメット、ライトだけはあったんで7, 8万円で済みましたわ。

 

キャンプ用品を一から揃えた場合3万円ほど増えるから10万円くらいちゃう。余程心配性の人じゃない限り。

 

移動費

  • 京都~名古屋(新幹線)
  • 名古屋~苫小牧(フェリー)

で15000円ほど。

帰りは青春18きっぷ。9000円くらい。まあ行きも帰りも両方後で書くけど、行きは楽しかった。返り地獄。静岡なげえ。

 

旅費

食費なり宿泊費なり書いてきます。

食費43139 内訳 

  • 食料品(具材、補給食、水分とか)23400
  • お菓子類 4352
  • 朝ごはん 2607
  • 昼ごはん 6542
  • 夜ごはん 6198

て感じ。

 

食料品は基本的にパスタ。キャンプ飯を作れるようになってからはひたすら作ってた。補給食は、カロメや、ソイジョイクリーム玄米ブランとか。自転車こいでるとめちゃくちゃ腹へるから補給食は必須だし水も必要なんで高くなった。

 

朝ごはんは基本的に100円で4つ入ってるパン。コスパ重視。昼はカップラーメン、夜はパスタ。上の昼ごはん代には補給食とかもちょいちょい含まれてるから実際はもうちょい減るかな。夜ごはんは、基本的にパスタなんだけども、最初の方はお金の配分を考えていなかったためコンビニなり外食なりで済ませてた。これのおかげで?最後に半ば地獄を見ることに。

 

日用雑貨 17000

高いな。なんでやろ思たらレインウェア買ったからだった。そう、わざわざ旅の途中にレインウェアを買った。最初に買っておけ、アホ。まあ買うのが面倒くさかったからしゃーないか。 

 

宿泊費 12635

 内訳 ネカフェ 5000

    ライダーズハウス 2500, 1300, 680,                680

    オスパ 2200

今回は台風が2回直撃したため、ネカフェに2回、ライダーズハウスに2回泊まった。残りは周りにキャンプ場がなかったりなんとなく泊まっておきたいな思って泊まった。

ちなみにオスパは小樽にある24時間営業の銭湯です。

 

お金に関してはおそらくこんなもん。あ、あと色々な入館料はメモってないからわかりません。網走刑務所くらいかな、お金かかったの。

 

北海道は無料のキャンプ場が非常に多くて助かった。有料でも200円くらいだし全然安くてキレイて感じ。

 

計画性


f:id:goingcrazy:20200304224912j:image
f:id:goingcrazy:20200304224935j:image

見て、このリスト。出発直前に大量に買ったんです。おかげさまで、出発当日になっても準備が終わらず、寝坊&途中、仙台港で(フェリーで降りたため)色々買い足すことになった。まあ旅は不足を楽しむもんでもあるし、足りなくてもいいじゃんとか思うかもしらん。そういうのもおもしろそうだし、次の旅では最低限の装備で行こうと思ってるんだけど、はじめての旅で、知り合いがいないところで物が不足したら死んでしまう。ゆえにたくさん買いました。

 

旅の途中でたくさん買い足したけど結局使わないやつとかあったし、そもそも持ってったのに使わなかったのも大量にあった。それゆえお金がどんどんかかってしまいましたわ。

 

みなさんは計画性をもって準備しましょね。